感覚の再生

毎日の出来事の感覚ログ

2016年ライブ初めのワングラ。ありがとうございました。

スポンサーリンク


面白かったらシェアしてくれると嬉しいですm(_ _)m

最初から最後まで祭り。それがワングラなんだよね。

※長文ですよ。

 

2016年一発目のギグ。

f:id:yakkupo:20160111155848j:image

こちらはDEEPSLAUTERで出演させてもらったルビールーム(カオスステージ)の看板

 

1月9日に渋谷で開催されたワングラ企画者のマイナーリーグ匠さん、ワングラスタッフの皆さん、関係者の皆さん、サイクロン / ギャレット / ルビールームの皆さん、遊びに来てくれた全ての皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

おかげ様で新年一発目にふさわしすぎる

 

超お祭り!!!

 

でしたね。最初から最後までツッコミドコロ満載のナイスすぎるパーティでした。

 

 

 

ルビールームのカオスっぷりったら・・・

http://rubyroomtokyo.lolipop.jp/wp/wp-content/gallery/ruby-room-tokyo/about_2_001.jpg

http://rubyroomtokyo.com/

我々DEEPSLAUTERは渋谷は109裏、道玄坂にあるDJ Barのルビールームにて、ワングラ・カオスステージの一発目で踊らせて頂いた。

もうとにかく...

 

激カオス

 

でしたよ。笑。始まる前はこんな感じ。

f:id:yakkupo:20160111161031j:plain

始まってしまえばグチャグチャ。笑

f:id:yakkupo:20160111161156j:plain

f:id:yakkupo:20160111161157j:plain

 

クソ楽しかったです!!!

 

日本全国からDEEPS HEADSたちが集結してくれて、「あ、あの人も来てくれたんだ。この人も。。。」って感じでライブ会場で出会った友達ばかりで、更に、我々の後に出番を控えたTHRHや盟友THE NO EARQOMOLANGMA TOMATOのメンバーも盛り上げてくれて感謝感謝。まだまだいけそうだな。我々も。苦笑。

上の3枚の写真は、いつもTHE NO EARを撮影している、ぺーすけ君@PESK5832)が撮ってくれた。すぐに写真を送ってくれてチェックしたんだけど、あの場に居なかった人でも伝わるようなハッピーなブツばかりでありがたい。

マイナーリーグ匠さんとも話してたんだけど、ここであんな雰囲気でパーティ出来るんだったら、これからイベントやる人増えそうだな〜って。

 

(追記 1/11 18:55)
そうだ。我々の時間、入場規制で入れなかった方も多かったと聞いております。凄く申し訳ないです。今度、声かけてもらえれば、テキーラ持ってたら振る舞いますのでよろしくですm(_ _)m

 

サーキットイベントやフェスの醍醐味でもあるよね。 オープンンしてからずっと待ってくれてた人もかなり沢山居たのでご了承をデスm(_ _)m

(追記おわり)

 

 

ワングラへの参加は嬉しくて仕方ない

わたくしは、高校時代に大好きだった日本のバンドがいくつかある。

bloodthirsty butchersやMOGA THE¥5、Hi-STANDARD、COWPERS、NUNCHAKU、eastern youthと、高校生のガキでも結構ライブに行っていた方だと思う。学校の近くに千葉LOOK本八幡ルート14、サードステージなんかがあったのもデカい。そんな中でよく足を運んだバンド、それがマイナーリーグなのだ。

これはTwitterでも多く語った事があるので割愛するが、高校時代に「ナダレ」ってバンドをやっていたのも、知る人ぞ知るマイナーリーグからの曲名からお借りしたものだ。

特にセカンドアルバム

セカンドアルバム

セカンドアルバム

 

は、ハードコアアンセムと言っても過言ではない日本語ハードコアの、90年代の全てが詰まっていて今でも聴いてしまう。

昨年2015年も出演させて頂いたのだが、マイナーリーグの代表曲『青い空』でギターを弾けた事は、高校生の自分へ最大の自慢であったりもする。笑

青い空

青い空

 

そんなマイナーリーグの匠さんが悪ふざけを本気でやってるパーティに2年連続でお招き頂き、感謝とか感動とかそんな言葉では言い表す事の出来ない「誇り」な瞬間の連発だった。

今後、DEEPSLAUTERが出演しなくっても、あの「何かやばい楽しい瞬間」は続くだろうし、それに影響を受けて別軸で誰かが初めてもいいだろうし。気付きの多すぎるイベント。ワングラ。最高でしょ。

 

 

 

そしてYATATAへ

ご周知の通り、ATATAにてサポートギターとして参加させてもらいました。わたくしのあだ名「Yakkupo」と「ATATA」が合体して、

 

YATATA

 

として。

 

こちらを参照してね。

yakkupo.hatenablog.com

 

 

既に、ATATAのシンガーなべさんがブログ投稿してましたので、まだチェックしていない方は是非とも読んでみてください。

atataweb.com

 

 

繰り返しになるけど経緯を。

ATATAと我々DEEPSLAUTERには「音楽を奏でている事」以外にも大きな共通点がある。それは『がっつり仕事をしながら休日にライブ活動を行っている事』だ。

 

...とその前に、懐かしい話を。

彼らとは結成前から全員と友人としても繋がっていた。現在、活動休止中のロックバンドthe telephonesのドラマーせいじもtweetしてたけど、

と、前身バンド全てと共演した事がある。

 

キーボーディスト鰯が以前やってたSWEEFとは頻繁にツアーに出たり、お互いに企画に出て暴れ狂ったり、2007年にアメリカから招聘したバンドTHANKGOD(ex-GUYANA PUNCH LINE)とのツアー時にはドライバーとして手伝ってもらったり。(その後、食中毒で逝きかけたけど。笑)

f:id:yakkupo:20160111171903j:plain
※鰯さんの野人感、半端ないですね。笑

f:id:yakkupo:20160111171945p:plain
※THANKGODとDEEPSLAUTER、sto cosi cosi / 小岩BushBashのシロー、そして鰯さんと北九州小倉のHERESIESにて。2007年夏。懐かしい。

 

ベースのマーシーがやってたJOURNAL SPY EFFORTは、現在MIRRORとして活動中だけど、NINE DAYS WONDERのサポートとしてプレイしてた事もやったし、ドラマーデンカは3cmtourで私がDEEPSLAUTER以前にやってたバンドでも共演したり。目黒マッドスタジオで。懐かしいな〜。Retromaniaも代々木で平日ガラガラのフロアーを前にやったよね。笑

HOLSTEINは池谷さんとの音楽の趣味が近く「いつか、WEEZERblurのコピーバンドで年末のイベントとか出ようよ」とか話してた。最終的にダイとマーシーが加入しラストライブの渋谷クアトロは涙無しには観れなかった。謎に打ち上げで泥酔してしまった。

f:id:yakkupo:20160111170314j:image
※2010年HOLSTEIN解散ツアーのACB(ラストの1個前のライブだっけ?)

 

f:id:yakkupo:20160111170358j:image
※2010年HOLSTEIN解散ライブの日、クアトロに飾ってあった写真

 

ナベさんはわたくしの中でずっと大先輩だ。

BANDWAGONのThe Equipment!!!をレコーディング中にDEEPSLAUTER企画にQUILLをお誘いした事がある。QUILLのギターリストイケダクト氏はBANDWAGONのギターリストでもあり、レコーディングから抜け出し参加してもらった。

The Equipment!!!

The Equipment!!!

 

 

 

そんな彼らは2010年に新代田FEVERからスタートした。

池谷さんとPAのあそーさんから「下北でお好み焼きでも食いに行こうよ」とお誘いを受けて飲みに行った。名店のなんばん亭へ。

tabelog.com

 

 

新しいバンドを始めるよ。秋にFEVERで企画するよ。とその日に話してくれた。結成ライブに出たいとお願いすると快く受け入れてくれた。その日のFEVERの写真がわたくしのiPhoneに残っている。ぶれぶれだけど。

f:id:yakkupo:20160111171035j:image

ATATA、LOSTAGEkamomekamome、the brownと我々。2010年秋。最高に楽しい夜だった。この日の打ち上げで我々はメンバー同士殴り合いの喧嘩をする訳だが、それはまた別の機会に。笑

 

 

で話を戻す。

メンバー全員、仕事と家庭との時間を超絶なバランス感覚で保っている。そりゃそうさ、この年になったらね。仕事も音楽もガチでやろうよとメンバー間で話し合った事なんか無い。けど、自然とこういうバランスを取れるようになっていった。その経緯は、こちらで聴けるのでチェックを。

yakkupo.hatenablog.com

 

ATATAのギターリストである池谷さんとダイは、割と近しい仕事を行っている。WEB関連のサービスの構築やプロダクトの設計、運営などなど。なので、ライブ会場で会う事よりも仕事を通じてやり取りする事が近年多くなって行った。酷い時は、毎週呑みに行ってサービスの事を夜な夜な話し合っていた。

f:id:yakkupo:20160111173725j:image
※お互い記憶無し。2014年。弊社設立祝いで下北にておごってくれた

 

ATATAのワングラへの出演が発表され数日後に、ダイが仕事でラスベガスへ行く事になった。その経緯はこちらを読んでもらいたいのだが、

atataweb.com

 

CESへの出展。これはダイにとってとんでもないチャンスだ。

www.cesweb.org

メンバーはどう思ったか100%理解していないけど、彼の代打はわたくししか居ないと感じた。あとは皆さんのご存知な流れ。

 

ここからが結構大変だった。

 

普段「ギターを弾かない」で御馴染みのわたくし。あんな複雑な事できるのか!?と心配になった。ダイもとにかく忙しい人間。2人でお互いの仕事が終わってからわたくしのオフィスへやってきて秘密の特訓。夜の10時から終電まで。計2回。

 

"Fury of the year"や"Reverberation"は、

漢のパワーコード

でなんとかクリアになったのだが、いかんせん"The Lust Dance"と"1 Nite Wonder"は複雑。いや、ちょっと待てよ。複雑とかじゃねぇ。

ダイのギターの音、聴こえねぇ...

であった。笑。(正確には入ってこない。だ。猛爆)

 

皆さん、音楽にはいろんな聴き方がある。そうであっていい。わたくしは基本的にライブではベースとドラムばかり聴き入ってしまう。ライブがかっこいいバンドはリズム隊がかっこいいと思っている。ATATAのリズム隊は最強。DEEPSLAUTERベースのさくちゃんともよく話すのだが、彼もマーシーのベースは大絶賛しており、日本国内で5本の指に入るとまで言っている。

そんな中、わたくしの場合ATATAを観る・聴く時は、

なべさんの唄しか聴いてねぇ

であった。笑

キャッチーなんだけど、メロディが動き狂う唄。そしてみんなで歌えるコーラス。それがATATAの良さだと勝手に解釈していた。だから、ギターは全く聴いてませんでした。笑。そりゃ、どんだけ聴き込んでも「#弾けない」な訳ですよ。

ダイが自分のパートのみの動画をYouTubeで作ってくれたんだけど、それを聴けば聴く程「は!?そんな事やってられましたですっけ!?」感で押し寄せてくる。

 

 

年末の12月26日、そんなわたくしの不安を察してくれてか、スタジオリハーサルの場を設けてくれた。夜の9時から2時間。下北沢のERA下のスタジオで。彼らはこう言い放った。

意外に弾けてる

と。その場にダイも居てくれたので細かい部分の調整をしつつ、あとはノリでいこうと。「ってか小川さん、ギターの弾き方ダサ過ぎる」とか何とかバカにされつつ。笑。うっせー。

ワングラ当日に昼前11時に、マーシー、デンカ、池谷さんと4人でスタジオノアで最終リハーサルを1時間半程。誰もシールドを持ってきてないので店員さんが冷たかった。笑

 

 

で、本番。

みなさんどうでしたか?あの日。笑。意外に弾けてたでしょ?

PAのあそーさんが撮影してくれていた。

www.youtube.com

 

まるで何年も一緒にやってるみたいにバンドに馴染んだヤス、本当にありがとう。ちゃんと弾いたし、ちゃんと弾かなかったし、それ以上にギタリストとしてチョーカッコ良かった。

http://atataweb.com/yatata/

いや〜嬉しかった。

 

わたくしの想いとしては、ダイの想いを背負って、ATATAのライブを楽しみにワングラへ遊びにきていた全ての人たち、そしてマイナーリーグ匠さんへ敬意を払うオンザステージって訳だったんですが、ライブ開始早々にダイブをキメたDEEPSLAUTERベースさくちゃん(泥酔)を見て全て吹っ切れました。笑

セッティング中のフロアで、彼はこんな感じだったみたい。

f:id:yakkupo:20160111181204j:plain

 

おちゃらけてるコーリン(DEEPSLAUTERドラマー)の背後から、

完全に殺し屋の眼をしてる(怖

 

 

 

 

写真をたくさん頂いたので貼っておきます。まだまだ募集中です。

あんなにちゃんとギター弾いたライブ無いからね。猛爆。

f:id:yakkupo:20160111153647j:image

f:id:yakkupo:20160111153701j:image

 
f:id:yakkupo:20160111153717j:image
f:id:yakkupo:20160111153735j:image

f:id:yakkupo:20160111192655j:plain

f:id:yakkupo:20160111192705j:plain

f:id:yakkupo:20160111192716j:plain

 

弊社ビジネスディビジョンマネージャーでsceneのギターリスト兼DEEPSLAUTERローディーのTKNのtweet。緊張感しか伝わってこねぇ。笑

 

 
 
 
ちなみに、

 

「やす!リッケンでライブやってよ!」となべさんからリクエストを頂き演奏させてもらったんですが、何かの縁か、

ATATA初ライブの日

もDEEPSLAUTERでリッケン使ってました。

 f:id:yakkupo:20160111181751j:image
※ATATA初ライブの日のDEEPSLAUTER

 
 
あとは、ダイにおごってもらお。
 
 

ワングラ。最高のイベントでした。

f:id:yakkupo:20160111190826j:plain

昨日、遅い時間に匠さんからお礼の電話を頂いたんだけど、声がガサガサなんだけどわんぱく感があって、人を巻き込んで、巻き込まれて。音楽・ライブの楽しい部分をいつも思い出させてくれる。先述の通り、我々が出れなくてもずっと続いてほしいイベントだし、模倣してもいいと思うし。あー楽しかった!