感覚の再生

毎日の出来事の感覚ログ

現在の社内BGMはzArAmeです。最高です。

スポンサーリンク


面白かったらシェアしてくれると嬉しいですm(_ _)m

zArAme

どれだけリリースを楽しみにしていた事か。。。

zArAmeの初の音源「lastorder」を年末12/30に購入。

 

f:id:yakkupo:20160104175257j:image

 
もう、とにかく
 
最高です。
 
リリースしてくれて心から感謝です。
 
 
 
Twitter上では散々言い狂っていた事なのでまたかよ感のある方は申し訳ございませんが、少し過去のお話を。私がまだ高校生の頃のお話。
 
高校がJR総武線と新京成線がクロスする千葉県は津田沼にあった。実際にはそこからバスで30分位かかるけど。歩いたら1時間以上。。。
津田沼には当時、ディスクユニオンがあった。パルコ側の出口を出てすぐ左。マクドナルドの入っているビルの2階にだ。笑っちゃうけど、
 
毎日通った。
 
ここで出会った音楽は数知れず。90年代の後半には3階もユニオンの店舗になっており、圧倒的な品揃えのある中古フロアーであった。
 
現代の20歳前後やそれ以下の方からは信じられないかもしれないけど、当時はYouTubeも無ければ、MySpace(懐かしいね)、Soundcloud、BandCamp、ましてはiTunesMusicなんてものは無かった。新しい音楽と出会う為には、レコード屋さんに行かないとダメだった。私は超ラッキーだった。
津田沼にはディスクユニオンの他に山野楽器や、そして近所の小岩には新星堂音曲堂、上野や千葉まで行けばタワレコがあったし、もう少し頑張って渋谷近郊まで足を伸ばせば、山のようなレコード屋さんがあったのだから。
中1の頃、山野楽器で購入したWEEZERや、中3の頃は音曲堂で購入したHi-STANDARDのANGRY FISTなど懐かしい。ジャケを持つ度に購入した日を思い出す。
 
話を戻す。
高校3年生の夏。いつものように津田沼ディスクユニオンへ足を運ぶと、グレーのジャケットをした日本語で何か書いてあるアルバムと出会った。それがこちら、
揺ラシツヅケル

揺ラシツヅケル

 

COWPERSによる2000年発表のセカンドアルバム『揺ラシツヅケル』である。

上のアマゾンリンクのジャケットは通常盤(?)でイラストが書いてあるのだが、初回版はグレーで何も書いていないジャケットであった。

それから、今、2016年。発売から15年以上経過しても私は聴き込んでしまう。特に何かに悩んだ時や辛い時などが多い気がする。ギターの雰囲気は少なくとも影響を受けております。センス爆発。いつかのシルバーウィーク。メンバーであったコモさんにこんな話をしたら「照れるからやめてよー」と言われた記憶がある。色んなメディアで書かれている事なので割愛するが『衝撃』という言葉では収まりきれない『私の中の歴史的名盤』なのだ。

超恐縮な戯言ではありますが、当ブログタイトルの『感覚の再生』は、上記収録曲『玻璃』のリリックからインスパイアを受けたモノであります。

 
 
 
その後、結成されたのがSPIRAL CHORD
脳内フリクション

脳内フリクション

 

発売日に購入して驚いた。音の粒の細かさと、決してバイオレンスではない暴力的なサウンドに。

更にこちらの、

サ・ヨ・ナ・ラ・セ・カ・イ

サ・ヨ・ナ・ラ・セ・カ・イ

 

に収録されている

www.youtube.com

で渋谷にあったレコード屋さんsome of usの看板をギターで破壊する冒頭のシーンなんて、最初観た時の鳥肌はいまでも覚えている。そしてリリース直後に活動休止。。。
LOSTAGE五味兄のこのブログはたまに読み返す。

 

 

2008年のこの頃何してたんだろう。。。と。

そうだ、2007年のアメリカツアー後に、とにかくライブをやろう!と、LESS THAN TVからTIALAとSHIFTとのスプリットをリリースし、ツアーをし狂ってたんだと思い出す。

more huge tiny

more huge tiny

 

 

 

おっと、、、

 

前置き長過ぎ....

 

ゲンドウ氏がzArAmeというバンドをスタートしたという情報は入ってきた。確か一昨年か去年の頭位に。で、9月に新代田FEVERでのライブも開催された。超残念だったけど、Birds in rowジャパンツアー準備で泣く泣く断念した。

http://birdsinrow-japantour2015.com/

 
 
音源出すのかなとワクワクしていたところ、突如soundcloudに音源がアップされたのだ。それがこちら、、、

soundcloud.com

 

再生ボタンをクリックし、とにかく、、

 

震えた。

 

ジャンジャンジャーン!!!!!

と、鳴り響くギターの音の壁。いい意味で空気感を包み込むオケ全体。そして何よりもゲンドウ氏の唄。感動。ありがとうございます。
 
先日、富岡八幡宮内で勇気を振り絞り、
 

 

もはや、ただのファン。

早くライブを観たい。そしてチャンスがあればいつかご一緒したい。

 

 

先日公開されたMVも素敵デス。PILのシャツってところも最高。


zArAme "ラストオーダーはディスオーダー"

 

 

そう言えば、先日下北沢でYATATAの練習の

yakkupo.hatenablog.com

帰り、ATATAなべさんに車で送って頂いた時の会話。

 

「北海道、zArAme、どうでしたか?」

「いや、やす、そりゃ最高に決まってるでしょ!

 

 

そう言う事だと思う。

 

 

zArAme公式WEB
http://zarame0000.wix.com/zarame

 
 
 
 
 
下記にて購入可能ですので、まだの方は急げ〜
 
大阪は堀江にあるDAWAさんによる海外インディバイナルは鬼揃えなFLAKE RECORDS

 

名古屋の裏栄の守護神新川さんが率いる名店stiff slack

 

LOSTAGEは五味兄がまったり居る超最高な居心地お店THROAT RECORDS

 

Impluse records井川君が切り盛りする最高の音楽場所TOONICE

 

我が家の近所、cinema staff / peelingwardsのジーツーこと辻くんが仕上げたLIKE A FOOL RECORDS

 

新潟のMidnight Paradeタカハシ君が運営しているTEN-TWENTY DISTRO

zArAme [lastorder] - 新潟のディストロショップ TEN-TWENTY DISTRO

 

 

あと、アマゾンやユニオンさん、他にも近所のレコ屋さんを探すのだ!!!

lastorder

lastorder

 

※未確認ですが、年末12/30の20時頃までは渋谷のパンクマーケットには売ってましたよ。