感覚の再生

毎日の出来事の感覚ログ

順番にこだわりすぎて行動に移す事のできない残念な人

スポンサーリンク


面白かったらシェアしてくれると嬉しいですm(_ _)m

考えてます。いつも。

f:id:yakkupo:20160106210447p:plain
pic by Leo Hidalgo (@yompyz)

 

人気ブロガーはあちゅうさんがLINEブログに移行したってことでここ数日読んでまして、本日こんな投稿があったんですね。

lineblog.me

100%同意できるぜ!って内容ではないけど、凄くいい事を言っている。

 

要約すると、

  • 自分の行動に対し理由をよく聴かれる。
  • 明確にコレっていうよりももう少しボンヤリとしてもいいのでは!?と。
  • とにかく考え過ぎる前に行動じゃない!?

といった感じ。すごくわかる。

 

以前、このブログを書きましたが、

yakkupo.hatenablog.com

5W1Hで物事を考えると、自然と「こたえ(っぽいモノ)」を見つける事・辿り着ける事ができる。なので、わたくしはマネジメントのコーチングなどで学んだりする上で気付かされた過去があり、結構重要視していたりもする。ロジカルシンキングのトレーニングにもなるしね。

 

で、はあちゅうさん。こんな事を書いている。

 

「なんで?」「なんで?」って聞く人の顔には、大体、小物感が漂っています。
行動しない人ほど、理由と順番にこだわるんだなー。

 

そう。それ。特に

 

順番

 

にこだわる人います。そして、順番が原因で行動に移す事のできない残念な人がいます。恐らく、このように行動に移せない人の特徴としては『考えてから動きたい』と「考える」をはき違えてしまっている場合が多い印象。

我々のようなクソどベンチャーの場合、経営戦略の中で最も重要と言ってもいい事がある。それは

スピード感

である。考え抜いてから行動に移しているようじゃ遅すぎる。競合他社が参入してくるとかそんなレベルではなく、考えすぎて「あ、やっぱこれ微妙だね」って感じでスタートすら切れなくなる場合が多い。

ビジネス上、「考え抜く事」は重要だが「考えながら行動する」にシフトしないと、とてもじゃないけどいいサービスやチーム・組織なんかうまれない(と、弊社設立1年目で嫌というほど体験した。笑)

 

なので、はあちゅうさんの言う

「理由と順番にこだわる人」=「行動しない人」

ってのは深く共感した。改めて自分も気をつけよう。ってか、彼女のブログの更新頻度、相当だな。。。

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

 
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

 
3分でわかる ロジカル・シンキングの基本

3分でわかる ロジカル・シンキングの基本

 
自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう