順番にこだわりすぎて行動に移す事のできない残念な人
面白かったらシェアしてくれると嬉しいですm(_ _)m
考えてます。いつも。
pic by Leo Hidalgo (@yompyz)
人気ブロガーはあちゅうさんがLINEブログに移行したってことでここ数日読んでまして、本日こんな投稿があったんですね。
100%同意できるぜ!って内容ではないけど、凄くいい事を言っている。
要約すると、
- 自分の行動に対し理由をよく聴かれる。
- 明確にコレっていうよりももう少しボンヤリとしてもいいのでは!?と。
- とにかく考え過ぎる前に行動じゃない!?
といった感じ。すごくわかる。
以前、このブログを書きましたが、
5W1Hで物事を考えると、自然と「こたえ(っぽいモノ)」を見つける事・辿り着ける事ができる。なので、わたくしはマネジメントのコーチングなどで学んだりする上で気付かされた過去があり、結構重要視していたりもする。ロジカルシンキングのトレーニングにもなるしね。
で、はあちゅうさん。こんな事を書いている。
「なんで?」「なんで?」って聞く人の顔には、大体、小物感が漂っています。
行動しない人ほど、理由と順番にこだわるんだなー。
そう。それ。特に
順番
にこだわる人います。そして、順番が原因で行動に移す事のできない残念な人がいます。恐らく、このように行動に移せない人の特徴としては『考えてから動きたい』と「考える」をはき違えてしまっている場合が多い印象。
我々のようなクソどベンチャーの場合、経営戦略の中で最も重要と言ってもいい事がある。それは
スピード感
である。考え抜いてから行動に移しているようじゃ遅すぎる。競合他社が参入してくるとかそんなレベルではなく、考えすぎて「あ、やっぱこれ微妙だね」って感じでスタートすら切れなくなる場合が多い。
ビジネス上、「考え抜く事」は重要だが「考えながら行動する」にシフトしないと、とてもじゃないけどいいサービスやチーム・組織なんかうまれない(と、弊社設立1年目で嫌というほど体験した。笑)
なので、はあちゅうさんの言う
「理由と順番にこだわる人」=「行動しない人」
ってのは深く共感した。改めて自分も気をつけよう。ってか、彼女のブログの更新頻度、相当だな。。。
ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
- 作者: 照屋華子,岡田恵子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2001/04
- メディア: 単行本
- 購入: 37人 クリック: 962回
- この商品を含むブログ (243件) を見る
- 作者: バーバラミント,グロービスマネジメントインスティテュート,Barbara Minto,山崎康司
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1999/03
- メディア: 単行本
- 購入: 76人 クリック: 775回
- この商品を含むブログ (282件) を見る
- 作者: 大石哲之
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2008/06/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 11人 クリック: 104回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
- 作者: ちきりん,良知高行
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2011/10/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 30人 クリック: 893回
- この商品を含むブログ (156件) を見る