感覚の再生

毎日の出来事の感覚ログ

弊社運営のiPhoneアプリ2個をアップデートしました!

スポンサーリンク


面白かったらシェアしてくれると嬉しいですm(_ _)m

株式会社ヴィカーナで作っているアプリ2個をアップデートしました

かなり時間がかかりましたが、アップデート完了。

晴れろさん天気予報

晴れろさん天気予報

  • vikana.inc
  • 天気
  • 無料
晴れろ&コミック

晴れろ&コミック

  • vikana.inc
  • ブック
  • 無料

 晴れろ&コミックの方のアイコンはサンタさんなのはご愛嬌を(後述)。苦笑

 

 

iPhoneアプリのリリースまでって大変。

iPhoneアプリを開発している方ならご存知な事ですが、iPhoneアプリを企画し開発、リリース、つまりAppStoreで公開する事って実に大変なんですね。

まぁこの辺をご覧ください。

qiita.com

akira-watson.com

 

で、無事に開発完了したら、アップル社へ申請の手続きをするんですが、これまた

 

超厳しい

 

のです。審査が。

「ここがダメだよ」や「こう改善してね」って具体的に教えてくれないんですよ。(最近は○○の画像がNGですよってスクショを貼ってくれる審査担当の方もいますが。。)

こんな具合。

lab.sonicmoov.com

matome.naver.jp

まぁ、そうも言ってられないので試行錯誤して改修&改善でAppStoreにて公開。審査が通過した時の喜びは、アプリ開発に関わっている方でないとわからないですよね?

 

 

年末年始ホリデーって日本の感覚と違うんですよ。

で、毎年12月中旬から下旬にかけて、審査を行っている本国アメリカのアップル社は、

 

クリスマス休暇

 

が始まるんですね。なので、その前にデベロッパーの皆様は一斉にアップデートの申請等々を行うって訳。弊社も上記2個のアプリは11月末には年末年始対策を行っておりましたさ。

こんなサイトがあり、現在の「平均審査期間」を教えてくれるサイトもあります。あくまで目安だけど。

f:id:yakkupo:20160107135826p:plain

 

http://appreviewtimes.com/

※本日1/7に申請したら2週間はかかるよって目安

 

弊社のクリスマスモードのままのマンガアプリですが、ちょっとしたバグを発見し、クリスマス休暇に入る前日に駆け込み申請したんですわ。奇跡を信じて。。。すると

 

やっぱ間に合わなかったです

 

ってことで、現在アップデート申請中なので、少々お待ちくださいね。

 

晴れろさん天気予報

晴れろさん天気予報

  • vikana.inc
  • 天気
  • 無料
晴れろ&コミック

晴れろ&コミック

  • vikana.inc
  • ブック
  • 無料
hint!(ヒント!)

hint!(ヒント!)

  • Aesthetics Inc.
  • ニュース
  • 無料