読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感覚の再生

毎日の出来事の感覚ログ

はてなブログにInstagramを設置する方法

Tech
スポンサーリンク


面白かったらシェアしてくれると嬉しいですm(_ _)m

みんな大好きInstagram

f:id:yakkupo:20160113165532j:plain
pic by Live to Create Photography

 

数ある写真共有系サービスの中でも圧倒的な人気を誇っているInstagram(インスタグラム)。皆さんやってますか? Facebookが見事な資金で買収したのは遠い過去の出来事ですね。。。

わたくしも数年前からやってるのですが、せっかくこのブログを始めたのだから、ウィジェット的に設置できないかな〜って模索してました。はてなブログは基本的に無料なのに、かなり色々とカスタマイズできちゃうので楽しいですな。

www.instagram.com

 

影響は、高知に移住して地域活性化をガンガン行っているフリーランス・ブロガーの有名人イケダハヤト氏のブログを読んでいて。

http://www.ikedahayato.com/

彼は記事の1番下に設置しているんですよね。

 

で、簡単なウィジェットないかなーって調べてたらすぐに見つかりましたよ。それがこちら、SnapWidget

snapwidget.com

 

 

こんな感じでブログ記事最下部に設置してみた

f:id:yakkupo:20160113164756p:plain

表示したい写真の枚数やサイズなどを簡単に数値入力すれば、簡単にソースコードを作成する事ができます。

 

これらのブログを参考にさせて頂きました。

下記ブログが作成方法から設置方法まで解りやすく説明してます。

 

こちらのブログを読めば、マジで1分で作成する事ができるのですが、

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sitk/20150712/20150712035925.png

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/koichi_7bells/20150921/20150921074616.png

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/koichi_7bells/20150921/20150921074619.png

※画像御借りしました。

 

わたくしの場合は、「記事」→「下部」にコピペしたコードをペーストした感じです。簡単でしょ?

 

で、このSnapWidgetは独自のページを持っていて、こちらへも投稿がされてます。InstagramAPIを使えば色んなサービス展開できそうです。余裕がある時にエンジニアとブレストしたいなー。

snapwidget.com